育毛効果

青汁は子供も飲んで大丈夫?

なかなか野菜を食べてくれない子供に、青汁を飲ませたいというお母さんは多いと思います。
確かにジュースのようになっているので飲みやすく、手軽にたくさんの栄養を摂れるので、野菜不足の解消には効果的です。
ですが、大人用の青汁を子供に飲ませても問題ないのでしょうか。

青汁は薬や栄養ドリンクとは違うので、子供に飲ませても基本的には問題ありません。
ですが、大人用に作られている青汁は、1歳未満の子供に与えるのは避けた方がいいです。
青汁は苦味が強く、飲みやすくするために色々な材料が添加されているものが多いです。
はちみつを加えているものも多いのですが、1歳未満の子供にはボツリヌス菌に感染する危険があるため与えてはいけません。
はちみつが入っていないものでも、まだ消化器官が未熟な赤ちゃんには負担になる可能性が高いので与えない方がいいです。

青汁を乳幼児に飲ませても問題はないと思いますが、青汁は食物繊維が豊富な商品が多いので、お腹がゆるくなる可能性があります。
大人では問題ない量であっても子供には多すぎることもあるため、少なめの量を与え慣れてきたら増やす方がいいでしょう。
大人でも商品によって適量があり、1人1人の体質によっても変わってくるものなので、子供に飲ませる場合にはその点に十分に注意してあげてください。

そもそも苦かったり、青臭くて飲めないという子供が多いと思いますが、牛乳やバナナなどと混ぜて味を変えるという方法もあります。
また、粉末の青汁は料理やお菓子などに利用しやすいので、手作りのおやつなどに加えることでも摂りやすくなります。

最近では子供用の青汁や、子供でも飲みやすいように味が工夫されている商品などもあります。
無理はさせずに、味や量などに十分配慮して飲ませてあげてください。
体調不良を自覚してきちんとうったえられるようになるまでは飲ませない方が、親も安心できるのでいいと思います。
青汁の効果は非常に高いので、子供にも欠かせない栄養素となっています。