育毛効果

青汁で便秘解消できる?

便秘といえば女性の悩みというイメージがありますが、最近は食生活の乱れや不規則な生活、ストレスなどにより誰にでもありえるものになっています。
ひどい便秘になると病院に行ったり下剤を使うことになると思いますが、下剤や浣腸などは効かなくなったり、自力で排便する力が衰えてしまったりと、継続して行うには向いていません。
あくまで最終手段と考えるようにして、食生活の改善などで解消を心掛けましょう。
青汁は便秘の解消に最適です。

便秘の原因はおもに食物繊維の不足と水分不足です。
食物繊維に便秘解消効果があるのは有名ですね。
食物繊維には種類があり、水溶性と不溶性に分かれます。
水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維で、便を軟らかくする効果があり、腸内の善玉菌を増やしたり環境を整えてくれます。
茹でたり水にさらしたりという調理の工程で失われやすいので、きちんととっているつもりでも実は不足しているということもあります。
不溶性食物繊維は水に溶けないので、調理の過程では失われにくいものです。
こちらは水分を含んで膨らむので、便のかさを増やし排出しやすくしてくれます。
便秘を解消するにはこの2つの食物繊維をバランスよくとることが必要です。
不溶性植物繊維の取り過ぎは便を固くしてしまい、逆に便秘の原因になりかねません。
また、水分を十分に取らなければそれも便を固くする原因となります。
青汁には水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく配合されているものが多いです。
また、オリゴ糖などの腸内環境を整えてくれる成分を配合しているものが多いので、普通に野菜を食べるよりも高い効果が期待できます。
さらに、便秘専門の青汁もあるので、便秘の解消を目的として飲む場合には、食物繊維の量の他にも便秘に効果がある成分が足されているかにも注目してみましょう。

青汁を飲むだけではなく、日頃から水分を多めにとることを心掛けてみましょう。
青汁を毎日続ければ便秘になりにくくなること間違いなしです。